SSブログ

動画をgifアニメにする [動画画像イラスト]





最近ツイッターやfacebookに投稿され、また再注目されつつある.gifアニメ。
本来.gifアニメを作るには少しずつ変化した画像を何枚も作り重ね合わしたり、
動画からチャプターした静止画を重ね合わせたりと手間がかかりました。
そこで、今回動画から簡単に.gifアニメを作る方法をご紹介します。
まず、こちらをご覧ください。aviutlでサクッと作った.mp4ファイルです。

それからできたのがこちらの.gifアニメ
insta.gif

今回使ったのはInstagiffer(インスタジファー)というフリーソフトです。
inata.png

ダウンロードページは一番下で紹介します。インスタジファーを起動したら、
変換したい動画を読み込ませます。
gifani3.jpg

3秒の動画が18コマの静止画になりました。あとは「Create GIF!」で.gifアニメができました。
gifani4.jpg

また、チャプターする範囲を指定したり、
gifani5.jpg

セピアや油絵などエフェクトを付けることもできるようですね(下の画像はセピア)。
こちらもおいおいにご紹介できればと思います。
insta1.gif

今のところ、英語版しかないようですね。あとそのまま出力するとファイルの名前が
すべてinsta.gifになってしますので、出力先や、ファイル名はここで指定します。
gifani6.jpg

ツイッターに投稿できました。
gifani7.jpg

ただfacebookの場合、直接アップロードすると表示されませんでした(左図)。
facebookの場合はリンクを貼り付けます。無事表示されました(右図)。
gifani8.jpg

最後になりましたが、ダウンロード先のご紹介です。
ダウンロードページ
ページ赤枠部分からお使いのOSをクリック
gifani2.jpg

英語のみなので使いづらいですが、おもしろいです。ぜひ一度お試しください。
以上、「動画をgifアニメにする」でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。